2017/08/10

システムトイレはグリ的にはNG

2ヶ月前にシステムトイレに変えたのですが、グリちゃん的には臭うらしい。

ちょっと前に、使うのを嫌がってウンチをバスタブにしました。
バスタブはグリちゃん的には大きなトイレなのです。去年の春頃も、下痢でトイレを汚すのが嫌でバスタブにしました。(T . T)

現在、システムトイレにおしっこで粉状になるウッドチップを入れて、底の引き出しに専用シーツを敷いて、週に2回取り替えています。

しかし、引き出しに溜まるその粉からおしっこの匂いがするようです。
引き出し部分をクンクンしてるのを見てしまった。

グリちゃんはちょっと潔癖気味なんですよね。
今まで綺麗に掃除し過ぎていたかも。
一回一回消臭してたからなぁ。

結局、元の固まってトイレに流すタイプに変えました。
それ用にトイレも新調。
今度は買い換えなくても長く使えるホーロー素材にしました。
あまり変えない方がいいのかな?と思ったので。

とりあえずまだ2袋ウッドチップがあるのでそれを使い切るまでは、システムトイレも使ってもらいます。今はトイレ2個置きです。
なおかつ、バスタブに浅く水を張ってます。

2個置いていると、システムトイレを使います。
1回システムトイレを使うと、次は固まる砂の方を使います。
ウンチはウッドチップの方でしかしないです。

なんか複雑になってきたので思い切ってシステムトイレを撤収しようかしら?

なにか問題でも?

コメント

非公開コメント