2017/06/27

NekozukiのGarigariBOARD

グリちゃんは爪研ぎ以外で爪を研ぎません。
我が家には3つの爪研ぎがあります。

ひとつは猫タワーの柱。
主に、やる気があることを人間に伝えるためにこれ見よがしに使います。

ふたつ目は絨毯の端切れで使られたカナダ生まれの爪研ぎ。
どこでも立てかけスクラッチ ワイド

これはソファの横に立てかけずに置き、部屋を駆け回って遊び中の中継地点として。
ガリガリしながらこの上でおもちゃを狙います。

3つ目は麻の普通の爪研ぎです。

これがメインの爪研ぎです。
以前は段ボールのものを置いていましたが、埃が溜まりやすいので麻に変えたところ、とっても気に入ってくれました。麻はしっかり爪に引っかかるのでやりがいがあるみたいです。
しかし、ひとつ欠点が。
とても軽いので思う存分ガリガリすると、グリちゃんを乗せたままどんどん移動してしまうのです。

そこでNEKOZUKIのGarigariBOARDを購入。
http://nekozuki.jp/item/garigariboard/
この木枠の中に、上記の麻の爪研ぎを2枚セットし、余った隙間は付属の段ボールボードを折って敷き詰めました。
ナラやブナ、アカマツを使った本格的な木の器です。
美しいです。
2015年グッドデザイン賞受賞商品です。
ちょっと高いけど買ってよかった。

お気に入りです。
2017/06/18

猫が隣で寝ている幸せ

ソファのクッションがグリちゃんのベッドです。

隣で寝ているグリちゃんを、ついつい写真に撮ってしまって、似たような写真が携帯に山ほど入ってます。






ほんの氷山の一角です。
2017/06/12

猫の歯並び

うちのグリちゃんの下の切歯の歯並びが悪いです。
切歯とは犬歯と犬歯の間の小さい歯です。
下の切歯は6本ですが、普通は横一列に並んでます。
下顎が栄養不良で発達しなかったのかしら?涙

あんまり使わないからだいじょーぶー

見えますか?