2017/05/28

デオトイレとニャンとも清潔トイレの比較

結論からいうと、私はニャンとも清潔トイレ(ハーフカバー)を選びました。

理由① 大きさ
幅と高さに差はないのですが奥行きが違いますね。
ニャンともの方が2.5センチ長いです。
たった2.5センチですが結構違います。
もともと使っていたトイレが55センチだったのでデオトイレは小さく感じてしまいました。

左:デオトイレ
本体サイズ (幅X奥行X高さ) :40×52.5×26cm
右:ニャンとも清潔トイレ
本体サイズ (幅X奥行X高さ) :40×55×26cm

理由② スノコの面積
カバーを外して撮りました。
端っこにオシッコする猫ちゃんは多いんじゃないでしょうか?
スノコの面積は大きい方がいいですよね。

一目瞭然ですね

③ トレーの大きさ
これはスノコの面積に伴ってニャンともの方が大きいです。
私はニャンともに、純正の脱臭抗菌チップではなく、おしっこで崩れて粉になるパインウッドを使っているので、深さも大事。ニャンともの方が8ミリほど深いです。

左:デオトイレ
トレー内寸:(幅X奥行深さ) :26×39.7×2.5cm
右:ニャンとも清潔トイレ
本体サイズ (幅X奥行X深さ) :33.3×41×3.3cm


④ トレー下の構造
見ての通り、デオトイレは本体の底は抜けているので、トレーを引くと床です。そのため、カスが床に落ちます。トレーが浅いデオトイレは特にカスが落ちやすいのです。ニャンともは本体に底が付いているのでそのようなことはありません。そもそもトレーが深いのでカスがこぼれにくいです。
純正の消臭抗菌チップを使う場合は問題ないと思います。



値段については、デオトイレの方が安いです。
定価は定かではありませんが、現在のアマゾンでの販売価格はデオトイレの方が500円くらい安いですね。

それでも、総合的にニャンとも清潔トイレの勝ちだと思います。
ベージュを買いましたが、品がいい色目で光沢もあり安っぽさはありません。

以上、皆様のトイレ選びのお役に立てれば幸いです。
2017/05/27

先生がやって来た

今日は、獣医の先生にワクチン注射のために、お家に往診にきて頂きました。

初めての往診です。ドキドキ

超ビビりん坊のグリちゃんですが、意外なことにあまり人見知りではないので、先生がお家に上がっても
「あなただぁれ?」という感じでしたが、注射をされたら隠れてしまいました。

先生が帰った後も、しばらく警戒されました。

避難します
2017/05/24

言いたいことははっきり伝える派

普段無口なグリちゃんが、私の目を見てはっきり喋るときは、ほぼクレームです。

トイレが変!

喘息が治らないグリちゃんのために出来ることとして、猫砂を天然のもの(パインウッド)に変えました。
それを使うにはシステムトイレ(底がすのこになっているもの)でなければならないので、トイレ自体も変えました。

普段、ちょっと砂を変えたくらいでは文句を言わないグリちゃんですが、全取っ替えとなるとさすがにスルーはできなかった模様。

仕方がないので今まで使っていた猫砂を薄くトッピング。
するとすんなり使ってくれました。

固まるタイプと粉状に崩れるタイプが混ざってカオスです。

翌日、勿体無いけど全部捨てて、パインウッドのみを敷き詰めました。
最初がんばって1つ1つ選り分けてたけど果てしなかったので途中で諦めた。

もう何の問題もなく使ってます。

喘息治ってくれないかなー。
2017/05/21

往診決定

グリちゃんはキャリーケースがとても怖い。
保健所に収容される際に、捕まってキャリーケースに入れられたことが、とても怖かったのだと思います。

でも、ワクチン打ちに行かなければならないので、キャリーケースに入ってもらわなくてはなりませんが、どうやら無理みたいです。

隠れるグリちゃんを追いかけて抱っこしようとすると、必死に私の目を見て「アン、アンアン」とイヤだと訴えるのです。
でも、簡単に私に抱っこされてしまいます。
決して威嚇したり、爪を立てたり、暴れたりしないのです。

そして、いざケースに入れようとすると、普段声の小さいグリちゃんが、「ワオン」と大きな声を出してお漏らししてしまいます。

それを3回トライしましたが、もうかわいそうでやめました。
メッシュの袋に入れると大人しくなるという話がありますが、それはしたくありません。

かかりつけの猫専門の動物病院の先生は往診もしてくれるので、来週来てもらうことにしました。

グリちゃん、もうキャリーケースに入らなきゃいけないことはないよ。
ごめんね。

だからもうそこから出ておいで。

メーデーメーデー
2017/05/16

手品みたいに一瞬で脱ぎます

ワクチン打ちにお医者さんに行かなきゃいけないのです。

キャリーケースに入るのがとても怖くて毎回お漏らしをしてしまうグリちゃんの為にオムツを買ってみた。

なにこれ?

足をグニンとするだけでスルッと脱げたので、サイズが小さかったのかと思ったけど、
基本、オムツは足腰が不自由な子が使うものなので、元気な子に履かせるものではないのだそうです。

ごもっとも。
2017/05/10

寂しい気持ち

最近夜が遅く土日も仕事で家にいないことが多かったです。

疲れているので朝もギリギリまで起きないのでグリちゃんと遊んであげる時間がありません。
いつもは30分早く起きてグリちゃんと遊ぶ時間を作っていました。

やっと起きた私と遊ぼうといつものプレイエリアに走って行って、物陰に隠れてお尻フリフリして待っていますが、「ごめんグリちゃん、時間がないのよ〜」と着替えに行きます。

そうすると着替えている私の後ろにやって来て、バッタンと寝転がります。
このポーズをすれば必ず人間は撫でててくれると知っているのです。

いったんコートを脱いでしゃがんでひとしきり撫で撫でします。

「ごめんね、お仕事行って来るね」
と玄関へ向かいますが、見送りに来てはくれません。

玄関から「行ってくるねー」と声をかけても出て来てはくれません。

きっと寂しい気持ちなのでしょう。

かまって

私も寂しいです。
2017/05/06

すぐそこで間接的に

DVDプレイヤーの前面はミラー仕上げになっているので覗くと自分が映ります。

「グリちゃん、よくそこで座って覗いてるな。どんな顔して覗いてるのかな?」とミラーを見てみたら、グリちゃんと目があった。

実はミラー越しに人間を観察している。怖