2017/03/26

ZIWI PEAK

ZIWI PEAK (ジウィピーク)とは、ニュージーランドのドッグ&キャットフードメーカーです。

グリちゃんが、とても美味しそうに食べます。特にラム肉を。
たっかいですが、ちょっと頑張って続けてお出ししていたところ、まず、

ウンチがいい!

魚を続けると、黒っぽく硬めになります。油分が少ないからなんですかね?

次に、毛並みがフワフワに!

ヒューマングレードの生肉66%以上配合という超プレアムフードです。
成分は申し分ないです。しかし、問題が、、、

たっかい!!

地元ニュージーランドではいくらで売られているのか調べてみたら、地元でも高かった。
これで諦めがつきました。

ちなみにアニモンダは地元ドイツでは100円くらいで売られているスタンダードフードです。

頑張ってジウィピークの割合を増やします。
メインはやっぱり黒缶ですが。
2017/03/24

コラット疑惑

みなさん、コラットって猫ご存知ですか?
古くからいるタイの猫です。
Wiki

似てるんですよね!

グリちゃんは保護猫なので100%ミックスでしょう。
しかし、グレーは元々日本にはない毛色なのでどこかで外国の血が混ざっているのだと思います。

コラットは日本にはほとんどいませんのでコラットとのミックスである確率は超低いですが、調べれば調べるほど容姿も性格もコラットなのです。

君はどこから来たのかね?
2017032410164628d.jpg
2017/03/20

トイレ事情

グリちゃんは、きっちり埋める派です。

そして、見られていても気にしない派です。
掃除をしてる時に、私を押しのけて入って来て、目の前でおしっこしたりします。

見苦しくはありますが、グリちゃんトイレをご紹介します。
失礼いたします。



トイレ本体は、BecoTray ブラウン
ドーム型は圧迫感があるし、掃除が面倒。でも砂の飛び散りは防ぎたいのでハーフカバータイプで、ある程度重量感があるものという条件をクリアし、なおかつデザインが気に入りました。
専用スコップはついてません。チビの時に使ってた簡易トイレに付いてたスコップを使ってます。
(ほんとはトイレットペーパーで手で掴んじゃってます。ははは。)

砂は、ボンビアルコン ネコの砂消臭主義
グリちゃんは喘息持ちなので、粉塵が舞わないという点を追求し、こちらにたどり着きました。名前の通り、匂いはちゃんと封じ込めてくれます。しかも、砂自体に匂いが付いていないところが最高です。
コスパは悪いけどこれは変えられません。

右上の容器は、ジョイペット 天然成分消臭剤 オシッコのニオイ・汚れ専用。
容器は、別の除菌剤が入っていたプッシュ式のものに入れ替えてます。トイレットペーパーにワンプッシュして、トイレの底をその都度拭き、トイレまわりの床もざっと拭いて、人間のトイレにジャー。

猫トイレは人間のトイレに置きたいです。
どうしても流したいのです。
一度、○んとも清潔トイレを使ってみましたがダメでした。私にとっては全然清潔感が無かったです。
慣れれば便利なんでしょうね。。。
2017/03/19

動けません

最近、そんなに寒くなくなったので夜寝るときはホットマット入りの自分のベッドではなく、人間のベッドに来るようになりました。

当たり前のように手を枕にして寝ます。

かわいいです。
20170317224241b12.jpg
2017/03/17

違いのわかる猫

なぜか新しいリネンが好き。

広げると上に飛び乗って毛づくろいをする。
使い古したかけ布団カバーには見向きもしません。
ちゃんと洗ってきれいなのに失礼な。

ブランニューなものを使うのは、まずわたし。
2017031512012934f.jpg
2017/03/15

グリごはん

グリちゃんのごはんのバリエーションは少ないです。
好きなものはずっと続けられる性分らしい。私もそうだけど。

でも、買う方はたまに違うものを買いたくなります。
「これどお?美味しいと思うよ!」と嬉々として献上しますが、いまいちそうに食べることが多いですね。
食べなかったこともあります。「これは、いいや、、、」みたいな。(ノДT)

しかし、たまにすごくおいしそうに食べることもあり、そんな時はすごくうれしいです。

おうちに来て1年ちょっと。
紆余曲折ありましたが、ぐりちゃんの好きなウェットフード3つを発表します。

ドゥルルルルル~ ジャン!
20170314092501b92.jpg

メインは黒缶80g缶タイプ(左)。シンプルにまぐろとかつおが一番好き。シェルター時代から食べているらしい。

大好きだけど高いから週末にしか出てこないのは、アニモンダ フォムファンステンの鳥肉・牛肉・豚肉・子牛肉(真ん中)。
これは美味しいらしい。いかにも美味しそうな匂いがします。これもかれこれ1年食べ続けてますね。

最近ヒットしたのが、ジウィピーク キャット缶 ラム(右)。人間的には匂いがよろしくないが、猫的にはうまいらしい。
これはアニモンダよりもさらに高級なため、申し訳ないが3連休とかゴールデンウィークとか特別週間のみにして頂きたい。

カリカリはずーっと、オリジン キャット&キティ のみ。
一度新しいものをちょっと混ぜてみたら見事によけたし、内容的にオリジンはとてもいいと思うので続けてます。
なによりグリちゃんが好きみたいだし。

ご飯選びのポイントは二つ。
ノーグレインであることと無添加であること。

食事が体を作るので、多少高価でも将来病気を防げるのであれば、総合的には安くつくのではないかと考えております。
2017/03/13

猫草は必要?

グリちゃんは吐きません。
先代も先々代も吐きませんでした。

猫草も与えたことがありません。

でも、皆様のブログを拝見しているとよく「猫は吐くもの」とありますよね?

体質なんでしょうか?

ねむねむ
2017/03/05

Favorite place

グリちゃんのベッドは手作りです。
ペット用ホットマットをブランケットで包んで半ドーム型に成形しています。

ぐっすり寝たい時は自らここに行って眠ります。

なかなかいいよ。

Zzz
2017/03/01

ジャンプはあまり、、、

ジャラシで誘えばこれくらいのジャンプはするが、多分15センチくらいなのでは?




スカっ

もう一回!

やっぱダメ ↓この時もう着地してますもんね。

このくらいにしといてやるわ