2016/11/27

かわいいちゃん

IMG_0341.jpg

IMG_0344.jpg

IMG_0342.jpg
2016/11/26

My angel

膝の上でお昼寝。

天使に違いない。
FullSizeRender_20161123205936c0d.jpg
2016/11/25

暖をとってるだけ

最近、夜眠るためベッドに入ると、グリちゃんは当然のようにおもむろに私の胸の上に乗り、毛づくろいをして眠ります。
私がまだテレビを見ていようが携帯を見ていようが関係なく、眠りにつきます。

かわいいけど、地味に重いのです。
最初はいいけどボディブローのように段々効いてきます。

しゅばしゅば
IMG_0310.jpg

もうベッド行って寝ようよ
IMG_0309.jpg

最近の眠る場所は、ペットヒーター入りのグリちゃんベッドか、私の上。
共通点は、暖かいだ。
2016/11/24

ねこのゴロゴロ

ねこはゴロゴロ言いますよね。

グリちゃんは、ご飯が欲しい時、撫でて欲しい時、ゴロゴロします。
このゴロゴロは、要求と甘えですね。

これとは別に、ハーネスをつけられた時、ぬれタオルで全身ふきふきされている時にもゴロゴロ言います。
このゴロゴロはSOSです。
どちらも、嫌なのに逃げられない、なんとかしてよーって時です。

ゴロゴロ言っていても嬉しいわけではないこともあるのですよ。
基本ゴロゴロは子猫が母猫に対して発信するサインなのだそうです。

このグリちゃんはお膝の上で甘えてゴロゴロ言ってます。

目が合うとくねっとこのポーズになりゴロゴロお手手エアフミフミ。
グリちゃんの必殺技「あらえっさっさ〜」
IMG_0288.jpg
2016/11/23

猫タワーの3階にて

日向でお昼寝。

気持ち良さそうです。

ぐー
IMG_0280.jpg

カシャッ(シャッター音)

なに?
FullSizeRender のコピー

ごめん、ごめん。なんでもないです。
2016/11/22

Where are you from?

グリちゃんはグレー1色ですが、遠目に見ると柄の濃淡があります。

手足しっぽに縞模様、横腹に豹紋。

グレー1色は純日本猫にはない色なのだそうです。
どこかで洋猫の血が混ざっているということですね。

グリちゃんのグレーはロシアンブルーの青いグレーではなく、シャルトリューかコラットのグレーに近いです。
輪郭や目の色からすると、コラットが一番近いですが、あまり日本にはいない猫種です。

君はどこから来たんだろうね?

IMG_0270.jpg
2016/11/21

My lover

相思相愛だといいな。
女同士だけと。

IMG_0266.jpg

ところで、ねこの腎不全が3年後くらいから治療できるようになるとのこと。
理論的には平均寿命が10年伸びるんですって!

すごい!

毎年1回ワクチン的に注射するようになるようです。
予定通り一般医療になりますように。
2016/11/20

窓ねこ

外を眺めているところを撮影していたら、ぴょんぴょんっと上まで上がってきてしまったので、可愛い横顔は撮影できず。

なになに?
IMG_0265.jpg

遊ぶ?
IMG_0263.jpg

うん、遊ぼうか。
2016/11/19

朝のひざ乗りタイム

グリちゃん自ら降りるまでなでなでします。

なかなか降りず遅刻しそうになると、抱き上げて強制的に退いてもらうのですが、
その時に、脱力してスライムみたいになるという地味な退きたくないアピールをします。

FullSizeRender_20161118102328fe2.jpg

FullSizeRender (1)
2016/11/18

冬用手作り猫ベッド

グリちゃん専用のオットマンの上にお手製あったかベッドを制作致しました。

「ドギーマン ぽかぽか2WAYテキオンヒーター 角型L」を「スランケット」に挟み、うまいこと半ドーム型に成形しています。

スランケットとは人間がソファーでぐだぐだするためのもので、袖と足ポケットがついた大判のフリースブランケットです。
グリちゃんがおうちに来た今年の2月からはずっとグリちゃんのものです。

人間寒い・・・

ぐー
IMG_0224.jpg

全体像はこんな感じ
IMG_0221.jpg

お腹、お腹、、、(- _ -;)