FC2ブログ
2016/09/15

猫のお水について

うちは、水道から出だしに赤錆がでるので、フィルターで浄化をしてくれる循環式を使ってます。
うち、古いんです。
循環式と言っても1日置きに洗ってお水も全部取り換えています。

水道水の置き水でも全く問題ないと思います。
先代も先々代も置き水でしたがなんの問題もありませんでしたよ

ただ、猫は流れている水が好きなので、循環式の方が置き水よりも飲んでくれるのではないかなーと個人的に思います。
お水を飲む量が少ないと腎臓に負担がかかるなど体には良くないのでできるだけ飲んで欲しいのです。

置き水の場合は、大きめで深い器に入れ、毎食ごとに取り替えるようにするといいと思います。
猫はコップからもお水を飲みますが、元来ヒゲが触れるのはあまり好きではないので、口の広い器が良いです。
また、量が多い方がお水の劣化が遅いですし、劣化したお水は沈み、綺麗なお水は上澄みに来るので、ちょっとでも良いお水を飲むことができるのではないかしらと思います。

猫が飲むお水の量は健康な猫で大体1日100cc〜150ccと言われています。
グリちゃんは大体1日135ccくらいですかね。
まあ、平均です。

飲む量が多すぎる場合は、何か体の不調かもしれないので病院に行くことをお勧めします。

真剣
FullSizeRender-5_20160910130300236.jpg

ウェットフードやスープ状のご飯からも水分は摂取できますが、お水を飲むという行為を面倒臭がらずしてくれるようになるのは、猫のためにも良いことです。