2016/09/06

アメショのラッキーがやってきた 2016/2/29のこと

グリちゃんがおうちに来て8日目。

友人の猫ちゃん、アメショのラッキーが3週間ホームステイです。

小さな頃から来ているので、うちはラッキーにとって勝手知ったる別宅です。

猫はちゃんと一度信頼した人を覚えています。
2、3ヶ月全く会わなくとも、姿を見ただけで、声を聞かなくても、目が合わなくとも分かるのです。
人間とあまりベタベタしないラッキーですが、私を見つけるとすぐにゴッチンと挨拶しに来るのです。

キュン死です。


さて、おうちに着きました。

試しに遠くから一目会わせてみたら

グリちゃん、大喜び!
「こんにちはー!はじめましてー😻」と小走りに近寄って来た。

が!

ラッキー、怒った!

はい、終了〜。

グリちゃんは寝室に隔離。
慣れるまでね。
ごめんね。


向こうになんか小さくてねずみ色のやつがいた



次の日、ラッキーは寝室にいるグリちゃんを気にすることなく過ごします。

なぜなら、グリちゃんは鳴かないのです。
言いたいことがあるときは目で訴えます。
それを気付いてもらえない時に声を出しますが、蚊の鳴くような声なので、これも聞き逃しがち。

グリちゃんが来てから、テレビの音量が小さくなりました。


ラッキーのお気に入りのおうちで一番高い場所

この世界は私のもの



元々このキャットタワーもラッキーのために買いました。


立派に育ってギリギリ入って…ないよね。
2016/09/06

ひなたぼっこ 2016/2/27のこと

おうちに来てちょうど一週間の土曜日です。


すっかりおうちに慣れました。🤗



昼下がりはブランケットでお昼寝


Zzz


安心してお昼寝してくれて嬉しいです。☺️
2016/09/06

猫ベッド その後 2016/2/25

猫ベッドに入ってみたが速攻出てきたグリちゃん。

クンクンと調査。

そして、入ってくれました!
Bed bed


やった!報われた!
安くなかったのよ、それ!

嬉しい!ものすごく嬉しいです!(T ^ T)
2016/09/06

猫ベッド 2016/2/25のこと

うちにはたまに友人の猫、アメショのラッキーがやってくる。


世界中に猫は私だけでよくってよ。
Luckylycky


飼い主の膝の上でもくつろがない孤高なわがままちゃん。

私はラッキーの為に猫ベッドを買ったのですが、全く使ってくれません。(´Д` )
むしろ、「なにこれ、キモい」と避けます。

泣く泣く押入れの天袋にしまいました。
押入れという昭和の遺物がまだあるお宅の方にはお分かりだと思いますが、天袋にしまったものはまず出すことがない物たちなのです。

グリちゃんなら使ってくれるかも!と思い、復活!

部屋を探索に駆け回っては、ソファーのブランケットに戻るを繰り返していたので、スキを見てブランケットにベッドをセット。

さて、ソファーに帰ってきたけど、なんかある。??


避けた!一瞬入ったけど飛び出てきた!

「なにこれ?」って言われた。(T_T)

2016/09/06

猫の耳掃除 2016/2/24のこと

おうちに来て5日目

立って歩く人間はまだ怖いので家の中をそろりそろりと歩いてます。笑

膝の上が大好きで、ぐーぐー寝てくれるので、お耳の掃除をしまーす。

シェルターで既に、フロントラインとドロンタールをしているので、耳ダニはいないはずですが、お耳が汚れていました。

*耳ダニがいるとしょっちゅう耳を描く仕草をしますし、頭を振るので分かります。

犬猫用イヤークレンザーをガーゼに染み込ませ人差し指に巻いてグリングリンと耳の中を拭います。

これはハーブの殺菌力を使ったイヤークレンザー。
ar


細かい部分は綿棒に染み込ませお掃除。

あまりやりすぎると粘膜を傷つけてしまうので、完璧を目指さずに、日にちを分けてお掃除していくといいです。

一旦綺麗になったら、当分しなくて大丈夫。

2〜3週間に一度くらいでいいと思いますが、汚れやすい猫ちゃんは1週間に一度ほどでいいと思います。

力加減は自分の耳に人差し指を入れてグリグリするくらいの強さで大丈夫です。

初めは、耳の中を触られることは無いので嫌がるとは思いますが、気持ちはいいはずなので、お掃除させてくれると思います。

アルコールは絶対ダメですよ!