2016/09/30

静かな攻防

以前お話しした通り、グリちゃんの起こし方はこうですが、

20160923_20160923163919451.png

最近、口をこじ開けようとするんですけど!

なに?開いたら手を突っ込むの?
その手はさっきウンチを隠してきた手だよね?

『絶対開けない』と歯を食いしばりますが、力ずくで開けようとします。

なにがしたいのか?

起きる→しゃべる→口動く
を逆回転させて起こそうとしているのか?

口開ける→しゃべる→起きる

私はからくり人形か!

グリちゃん、人間はそういう仕組みではありません。
2016/09/29

カラスさん

お気に入りのクッションで寝ていても、カラスの鳴き声を聞くと窓辺に行ってカラスを探す。

この辺なぜかあまり鳥がいないんですよね。
たまにカラスが飛んでいるのをみると身を乗り出していなくなるまで見ています。

あれ?どこにいるのかな?
20160929150239a14.jpeg
2016/09/28

空気清浄機 for you

鼻気管炎持ちで喘息症状もたまに出るグリちゃんのため、空気清浄機を購入。

私自身は花粉症も持っておらずアレルギー体質でもないのでこの手の家電には興味ありませんでしたが、この部屋が全世界であるグリちゃんのために奮発!

なにこれ?
20160928133312436.jpeg

スースー言ってる
20160928133328113.jpeg

なんか足元もスースーする
2016092813334275a.jpeg

こっちでもスースー聞こえる
20160928133401ea3.jpeg

そうです、両サイド、前面下部から空気を吸い込む大容量タイプ、空気清浄に特化したモデルを買いました。
冬はオイルヒーター派でエアコンを使わないので加湿器は必要ないかなと思いまして。
掃除も面倒だし。

頼む、喘息治って!
2016/09/27

いい季節ですね

窓辺で外を眺めて暑くなっては、
床で伸びて放熱 を繰り返す。

快適〜
20160926151858ae6.jpeg

クーラーも暖房もいらないいい季節ですね。
2016/09/26

ビビりん坊2

数日前も、ガス屋さんが外廊下にあるガスメーターをチェックした後のドアを閉める「バッタン」という音にビビって避難。

なんなの?
201609251039199de.jpeg

ピンポーンって誰か来るのは大丈夫。
荷物が届く時などは受け取りのサインをする勢いでやってくる。

なんだか分からないことが怖いんだろうね。

2016/09/24

ビビりん坊

下の道にお神輿がやってくるのでグリちゃんに見せようと抱っこして窓際に行ったら、
ピーヒャラピーヒャラ、えっさ!えっさ!の賑やかなお囃子が聞こえてきただけで、バスルームに逃げた。

まだ、何も来てない。
聞こえてきただけ

くるーきっとくるー
IMG_5189.jpg

もう行った?
IMG_5188.jpg

ビビりすぎるでしょ。
2016/09/23

立っている者は親でも使え に近い

毎朝、仕事へ出かけようと姿見の前に立つと足元にやってきて、スッテンと転びアピールをする。

それに、何かしら反応すると秒速でじゃらし遊びのスタンバイに走る。

あ、気づいた?
IMG_5129.jpg

逃げろ!
IMG_5130.jpg


ごめん、もう時間ないんだってば。
毎朝やるけども。。。

2016/09/22

猫とプロレスごっこ

グリちゃんに喧嘩を売るとすぐに買ってくれます!😁

だいたい3分2ラウンド制

意外に足腰つよい。
ねじ伏せられます。


グリちゃんのガブガブは痛くないです。
蹴り蹴りもしょっちゅう爪を切ってるので大丈夫です。😊

先代はガブガブが痛かったので、私も嚙み返し、結構ガチな取っ組み合いになってました。
で、『このままでは負ける』と思うと動かなくなり、「ひゃん」とかわいそうな声を出すのです。
「ね、私には勝てないでしょ」と許してやると、「降参です」と言わんばかりにノソノソとその場から離れるふりして、背後から飛びかかるという卑怯な手を使う奴でした。

そうこうしているうちに、ガブガブの加減を覚えましたが、時々気分が盛り上がってくると強くガブガブしてしまうことがありました。
瞬間『やばい』と気づき、ゆっくり離すとその開いた口のまま「なんちゃって」とこちらを見た後に、舐め舐めして無かったことにしてました。
ザ・猫ルール

プロレスごっこは、猫とお友達になってから(召使だと認められてから)楽しむことにしましょうね。
2016/09/21

寝起きの甘えん坊

グリちゃんは、うたた寝して起きた時、私が見えるところにいると、

「起きた、起きた!」と私を呼ぶ。

呼ばれると即座に伺い撫でなければいけないのです。

が、最近、要求がエスカレート。

ゴロゴロ... 違う、それじゃない、ゴロゴロ... 手じゃない、ゴロゴロ... あれやって!

注)動画の音量が小さいのではありません。グリちゃんの声が出ていないのです。

あれとは、トレルンダ君!
trenrda.jpg
これが、大好きです。
床にながーくなって寝そべり「さあ、やって」とスタンバイします。
2016/09/20

秋の夜は気持ちいい

キャリーケースに入れてドアを出るとチビるけど、最近、ちょっと外に興味が出てきたグリちゃん。

普通だったら絶対外には出しませんが、「これはチビリを克服するいい機会かも」と思い、抱っこして外廊下に出てみたら新しい景色を楽しんでいる様子。

そのうち、「下に降りたい」と言うようになったので、リードをつけて降ろしてみた。

フフフーン♪
IMG_5117.jpg

これとキャリーに入って出るのとでは違う話なんだろうな。。。